今日調べたこと

今更感ありますが、下記の用語を調べてみました

  1. モバイバックホール(Mobile BackHaul)
  2. STM
  3. ATM
  4. イーサネット
  5. TCP/IP

モバイバックホール(Mobile BackHaul)

モバイルバックホールは、ワイヤレスサービスのプロバイダにとって重要なインフラストラクチャ要素であると同時に、ファイバおよびインフラストラクチャのプロバイダにとっての主要な収益源です。 細分化された基地局を持つスモールセル基地局が標準的になるにつれて、大きな変化が見込まれています。 C-RANと5Gでは異なるネットワークトポロジが必要になります。 ベースステーションの分解により、バックバンド側に接続してバックボーンとMSCに到達する前に、ベースバンドユニット(BBU)が「BBUホテル」に移動され、そこで仮想ネットワーク機能(VNF)としてソフトウェアとして実行されます。

 

 

はい、意味不明でした

STM

STMはSynchronous Transfer Modeの略で直訳すると同期転送モードとなりまして、ATMは送受信側のタイミングを合わせない非同期転送でしたがSTMはデータの送受信にユーザがデータを送信できるタイムスロット(時間位置)が予め決まっている一定速度の通信です

 

 

はい意味不明

ATM

Asynchronous Transfer Mode の略で日本語では非同期転送モードとなります。

 

はい意味不明。とりあえず、STMのほうが新しいってことかい??

 

イーサネット

イーサネットとは、ネットワークやコンピューター間での通信モデル TCP/IPプロトコルのネットワークインターフェース層に対応する有線の規格です。 イーサネット規格のひとつが、ローカルエリア・ネットワーク、LANで最も身近であるLANケーブルです。

噛み砕いてみたら、

LANのケーブルの線の本数とか色とか配置とか、そういうのが決まってるってこと??

 

 

TCP/IP

TCP/IPとはTransmission Control Protocol/Internet Protocolの略で、インターネット上で様々なサービスを利用するための決まり事です。 

まあインターネットでやり取りするときの約束事か。ってわかるかい!

 

 

まあわからんくても業務に差し支えないからええか!