5日目、6日目 コードリーディング

既存のコードを理解する時間でした。

 

基本的にエンジニアの仕事内容として、1から作って行くよりも、すでに動いているものの修正が多いので、どういう構成で成り立っているかを理解していないと修正箇所すらわからないということになる。

 

まずはクラスとメソッドをエクセルに書き出して、処理内容を日本語で書いてまとめていきました。

 

結局細かな処理は理解できないところもあったり、実装方法が理解できない部分があった。

 

特にインターフェイスと抽象クラスの使い方。

 

基本的に

 

```

定義

XxxService.java

 

実装

XxxServiceImpl.java(XxxService.javaをimplements)

```

 

となっていて、具体的な処理内容はXxxServiceImpleを見えれば書いてあると思ったらなかったり。。。

 

自分の認識のズレとしては

 

* クラス extends 抽象クラス implements インターフェイスで、インターフェイスの実装はクラスじゃなくて抽象クラスで実装されている

 

って部分ですね。

 

あとはEclipseで検索かけてひたすら見つけてはエクセルに書き出して説明を書き足していく作業で2日終わりました。

 

理解するのに時間がかかるので、2日かけても対して進んでいません。。。。